公益財団法人 東予育英会 東予学舎 東京都調布市にある男子学生寮

東京都調布市にある男子学生寮の紹介です。

猪川理事情報 24回の高橋広早稲田野球部監督の「私の野球人生」の講演会

24回の高橋広早稲田野球部監督の「私の野球人生」の講演会が11月7日、11月8日の両日西条市の文化ホール他で開かれました。実績に裏打ちされた素晴らしい内容だったとのことです。舎友も松本恭介さん、高瀬良さん、秋山正利さん、菅勇人さん、高橋順三さんら多数参加されました。☆猪川正徳☆

講演に行かれた23回の菅勇人さんより送付頂きました。深みのある内容です。
1.いい打者とは点をとるバッターのこと。
2.いい投手とは点を取られないピッチャーのこと。小島(一年甲子園選抜優勝投手)を例えに話した。
3.バッターはとにかく毎日毎日バットを振ることである。振り続けることである。
4.ピッチャーは毎日ひたすらボールを投げ続けること。先輩の藤田元巨人軍監督は毎日800球投げた。それでも平気だった。休みは一週間に一日で十分である。毎日投げて肩が壊れるようならピッチャーとしての素質がないと思うべきである。
5.野球選手としての練習で最も大事なことは走ること。とにかく走ることである。
6.試合で心掛ける大事なことは早くスピード感をもって取り組むこと!甲子園では審判は時間に厳しい!第3、第4試合になると審判は早く試合終了させようと厳しく対処する!日頃からスピード感をもった練習を養うこと!
7.自分の夢を30項目書いてください!どんな小さな目標でもよい!達成したら到達したら1つづつ消していくこと!
8.高校野球では西条高校は名門校である。夏の甲子園全国優勝した矢野監督時代を含め甲子園大会勝利数など他データからわかる。
9.暴力は絶対反対です!私はどちらかと言うと武闘派であった。お互い信頼関係あれば問題はないと思います。
☆猪川正徳☆