公益財団法人 東予育英会 東予学舎 東京都調布市にある男子学生寮

東京都調布市にある男子学生寮の紹介です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

砂田恭一舎友情報 今治で若手卒業生で忘年会を開催しました。

※facebookから引用

舎友会で高知にゴルフツアーに行ってきました。

(第37回(H2卒)・久米正信舎友情報提供)

ご報告

2015/11/15(日)12:00〜新居浜リーガロイヤルホテルにて「舎友会総会」を行いました。 2015/12/4(金)舎生会第2回の誕生会を行いました。 2015/12/11(金)第2回評議員・理事会をハイアットリージェンシー東京で行いました。

猪川理事情報 24回の高橋広早稲田野球部監督の「私の野球人生」の講演会

24回の高橋広早稲田野球部監督の「私の野球人生」の講演会が11月7日、11月8日の両日西条市の文化ホール他で開かれました。実績に裏打ちされた素晴らしい内容だったとのことです。舎友も松本恭介さん、高瀬良さん、秋山正利さん、菅勇人さん、高橋順三さんら…

猪川理事情報 24回舎友・高橋監督率いる早稲田大学野球部が東京六大学野球の優勝を飾りました。

1日の早慶戦に2対0で競り勝ち、秋の東京六大学野球の優勝を飾りました。優勝回数は45回となり法政を抜きました。高橋監督は今年監督に就任以来、春の東京六大学、全日本、秋の東京六大学優勝と三冠になりました。☆25回猪川正徳☆

24回の高橋監督の講演会が11月にあります。愛媛在住の皆様、是非ご出席をお願い致します。

11月7日(土曜日)西条高校道前会総会にて講演 11月8日(日曜日)13時半 西条市民文化会館小ホールにて講演。 会費五百円。

10/4(日)に、新旧常任委員研修会を行いました。

新旧常任委員研修会:調布市民プラザあくろす3F会議室2 ▼運営委員体験談「しがないメタボの中年男が、なぜ、100キロを制限時間内に走れたのか!」パワーポイントの内容

猪川理事情報 居酒屋伊勢元さん

下馬に東予学舎があった頃にお世話になった安くて美味しい居酒屋さん。開店して今年で五十一年。子供さん達は後を継がず七十半ばの御夫婦が元気でやっています。若林に家を買って普段はそこにいるとのこと。焼き鳥金ちゃん、喫茶紫苑、中華喜楽、定食の末広…

舎生募集プロモーションビデオ(6分40秒)

〈現在との相違点〉 ・定員が35名から24名に変更されています。 ・日直、夜警制度はありません。その他、当番制度も変更されています。 ・コロナ対応もあり催行されていない行事もあります。

猪川理事情報 東京六大学野球優勝の祝勝会を行いました。

台風の接近する16日に歌舞伎町で行いました。大学選手権の優勝、東京六大学野球優勝の祝勝会です。高橋広監督、伊藤会長、鴻上副会長、利根川指導主事らの出席を賜りました。また東予学舎OBで早稲田競技スポーツセンター事務長の村上裕二さんにも出席頂きま…

猪川理事情報 早稲田野球部高橋監督の胴上げ

三年振りの大学野球選手権での優勝。ベンチでは常に冷静な高橋監督も男泣き。プロのカメラマンが撮った写真を再度載せます。(ベースボールマガジン社大学野球決算号より)☆猪川正徳☆ 東予学舎 舎生の皆さんへ 常務理事 越智栄二教育学者:森信三先生の提唱し…

旅行会に行ってまいりました。

6/20(土)、21(日)に水戸・大洗方面に行ってまいりました。今回は、人数が少ないので(14名)、貸し切りバスを借りず、電車(ときわ・ひたち)での移動でした。みんなの親睦が深まる楽しい旅行会となりました。 ▼9:15上野駅「翼の像」にて ▼11:00水戸駅にて大洗…

猪川理事情報 早稲田大学 野球部 高橋監督涙の優勝

苦しい展開でしたが、よくねばりました。8対5で流通経済大に逆転勝ち。高橋監督涙の優勝。日本一、素晴らしいです。クラスの連中と応援しました。「監督は猪川と同じしゃべり方するな。」と言われました。胴上げ添付します。☆猪川正徳☆

猪川理事情報「早稲田対上武大は11対2で早稲田のコールド勝ち」

土曜日の準決勝、早稲田対上武大は11対2で早稲田のコールド勝ち。24回の高橋広監督、一季目で東京六大学優勝。大学選手権も決勝進出です。 明日、日曜日の決勝は神宮球場13時から。 テレビはNHKのBS1とJスポーツ1。☆猪川正徳☆

猪川理事情報「今朝の朝日の2面に高橋広監督が出ていました」

今朝の朝日の2面に高橋広監督が出ていました。☆猪川正徳☆

31日(日) 早慶戦 猪川理事から早稲田野球部高橋監督情報

◇7対2で早稲田の勝ち。早稲田は他の五校からすべて勝ち点を奪う完全優勝。勝ち点とは相手より先に二勝すること。6年半振り。神宮絵画館から早稲田大学までの提灯行列にも参加。高橋監督と握手もできました。以下は監督宛のメール。◇おめでとうございます。 …

舎友会コンペのご報告

5/30(土)、恒例の舎友会コンペが快晴の中、千葉県紫CCにて開催されました。 四国支部から松本(21回)、真鍋(26回)、河端(29回)、一色(29回)の4名の舎友が遠路はるばる参加してくれました。 昨年は雨の中のプレーでしたが今年は素晴らしい好天の中、日頃の…

平成27年創立記念祝賀会を開催しました。

◆5月17日(日)11時から、東予学舎にて、恒例の創立記念祝賀会を開催いたしました。 ◆晴天の中、愛媛県東京事務所 青野所長、愛媛新聞社 山本編集部長をお迎えし、総勢45名で大いに盛り上がりました。 ◆恒例の新入舎生(1名)の自己紹介が初々しい楽しい祝宴…

平成27年度第1回理事会・評議員会を開催いたしました。

5/17(日)10時から、東予学舎にて、理事会・評議員会を開催いたしました。「平成26年度決算並びに事業報告」「平成27年度予算並びに事業計画書」が報告、協議、承認されました。

ソフトボール大会を行いました。

2015年4月19日(日)13時から 雨のちらつく曇り空の中のソフトボール大会でした。今回も学生vsOBで2時間の戦いでした。最終回、学生のヒットでOBチームはサヨナラ負けをしました。

東予育英会・舎友会ゴルフコンペのご案内

“東予育英会・舎友会ゴルフコンペ”を、下記の日程で開催したいと思います。毎日、業務にご精励の為、何かとご多忙とは存じますが、是非ご来場賜わりますようご案内申し上げます。敬具記開催日: 平成27年5月30日(土)(雨天決行)集合時間: フロント8時3…

第5回舎生会定例総会と第1回運営委員会を開催しました。

4/16(木)20時〜・東予学舎 20:00-20:30 第5回舎生会定例総会 20:30-21:00 第1回運営委員会

新幹線の生みの親「十河信二先生」は、東予学舎の生みの親でもあります。

東予学舎は、明治末期に、元国鉄総裁十河信二先生が中心となり、西条学舎として共同生活をはじめたのが、その発端とされています。 出典書籍「夢の超特急ひかり号が走った十河信二伝」 作者「つだゆみ」

学生の声 第二十九回

僕には某T大に通う友人がいるのですが、彼は以前サークルで「お前イカ東ってどんな奴か知ってる?」と聞かれたそうです。ちなみにイカ東というのはいかにもT大生という意味で、基本的には侮蔑的な表現です。そこで友人は「僕みたいな奴ですかね〜」と答え…

東予学舎で暮らす学生たちの生活風景

今回は東予学舎で暮らす学生たちの生活風景を紹介したいと思います。撮影日したのは二月の末頃です。 二年生の個室。ちょっと散らかっていますが、まあ平均的な学生の部屋でしょう。 この日は運営委員会が開催され、運営委員が学生の部屋を覗いています。「…

学生の声 第二十八回

愛媛で遊ぶとなると、カラオケやボーリングぐらいしか思い浮かびませんが、東京には多種多様な娯楽があります。私のお気に入りは競馬です。近くには府中競馬場と中山競馬場という二つの大きな競馬場があります。以前はそういったギャンブルに対してマイナス…

『団体生活のススメ』

●森川 公(もりかわ たかし) 第36回卒(平成卒元年卒業)●出身高校:西条高校●卒業大学:中央大学商学部●現職:道前運送株式会社 代表取締役社長●東予学舎とは…『団体生活のススメ』東予学舎で過ごした4年間は、典型的なダメ学生でした。学校へは行かず、昼…

学生の声 第二十七回

寮の主、Kさんについて書きます。Kさんは学校へ行きません。常に家でテレビを見ています。たまに外出したと思えば、ローソンの袋をひっさげて帰ってきます。つまり彼の生活は寮とローソンとそこをつなぐ道だけで成り立つのです。これは2020年の東京オリン…

『多くの仲間と付き合おう』

●松本守雄(まつもともりお) 第32回卒(昭和59年卒業)●出身高校:愛光高校●卒業大学:慶應義塾大学医学部●現職:慶應義塾大学医学部整形外科学 教授●東予学舎とは…『多くの仲間と付き合おう』私は高校を卒業後、慶應大に進学することになりましたが、一人暮…

学生の声 第二十六回

僕は普段、自転車で学校へ通っています。横浜や千葉などの遠くから通っている友達からは、そんなに近くに住んでいることを非常に羨ましがられます。それに、朝晩ご飯が用意されているので、夜疲れて学校から帰っても夕食の心配をしなくていいので助かります…