公益財団法人 東予育英会 東予学舎 東京都調布市にある男子学生寮

東京都調布市にある男子学生寮の紹介です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

理事会・評議員会を開催いたしました。

12/9(火)に、ハイアットリージェンシー東京(新宿)にて、平成26年度第2回理事会・評議員会を開催いたしました。「平成26年度上半期決算並びに事業報告」等が報告、審議、承認されました。(出席者:理事、評議員、運営委員、学生代表の合計21名) p

24回舎友 高橋広さんが来年1月から早稲田大学の野球部の監督に就任します。

24回舎友 高橋広さんが来年1月から早稲田大学の野球部の監督に就任します。 12月1日に正式決定となりました。 関連記事、情報 ■日テレNEWS24 12/7 15:09 四国放送 鳴門渦潮高校野球部の高橋広監督早稲田大学野球部監督に(徳島県) http://www.news24.jp/nnn…

舎友会総会を行いました。

11/29(土)11:00〜15:00 東予学舎にて27名の舎友と常任委員が集い旧交を温めました。 ▼舎歌斉唱 ▼鴻上会長挨拶 ▼長野舎友乾杯 ▼集合写真 ▼伊藤育英会会長挨拶 ▼檜垣舎監挨拶 ▼舎生長挨拶 ▼前田会計担当幹事大手締め ▼越智副幹事長万歳三唱(今井式) ▼学舎エレ…

東予学舎運営委員会を実施いたしました。

11/20(木)20時から、東予学舎舎友会室にて、東予学舎運営委員会を実施いたしました。 次回の運営委員会は1/15(木)

ソフトボール大会を行いました。

10/12(日)は秋晴れの中のソフトボール大会でした。今回も学生vsOBで2時間の戦いでした。最終回に学生が5点をとり、2シーズン連続のか引き分け(21対21)…(^^;そこで11人勝ち抜きのジャンケン決着。そのジャンケンも10人まで縺れ、OBチーム最後の砦・利根川監督…

10/5(日)に、新旧常任委員研修会を行いました。

新旧常任委員研修会:調布市民プラザあくろす3F研修室2

選挙総会、運営委員会を行いました。

9/25(木)20時から、舎生会の「選挙総会」が行われ、舎生長以下、5名の常任委員が決まりました。 20:30から「運営委員会」を行い、舎生募集に関する件や新旧常任委員研修会について話し合いをしました。

24回舎友 高橋広さんが高校野球日本代表チームの監督に就任

高橋さんは、新居浜市生まれ西条高校から早稲田大学で捕手として活躍し、卒業後は市立鳴門工業高校(現・県立鳴門渦潮高校)の野球部監督として甲子園出場8回、選抜準優勝の成績を残された。大学時代は、野球部合宿所に入るまでの2年間を東予学舎で生活した。1…

誕生会(そうめん大会)を行いました。

日 時:平成26年7月12日 18:30〜 場 所:東予学舎ホール 誕生者:藤田公明(欠席)、松永遼、金本崇意、久米類、徳田一晟、渡部裕地 4〜7月の誕生会出席者は5名で6時30分から開会。ひとしきりそうめんを食べ、懇談後、プレゼントの企画で、阿弥陀くじを引く…

学生の声 第二十回

寮の近くにはたくさんのコンビニがあります。四国では珍しいセブンイレブンや百円ローソンなどもあり、我が寮の学生もそこでバイトをしたりしています。ある人はローソンで働いていましたが、僕が贔屓目で見ても、それほど勤務態度が良いとは言えませんでし…

旅行会に行ってまいりました。

6/21(土)、22(日)に日光方面に行ってまいりました。今回は、人数が少ないので、貸し切りバスを借りず、電車(スペーシア)での移動でした。天候に恵まれない旅行でしたが、みんなの親睦が深まる旅行会となりました。 ▼12:38 鬼怒川温泉駅到着 ▼東武ワールドス…

舎友会コンペのご報告

6/7(土)、恒例の舎友会コンペが千葉県紫CCにて開催されました。 昨年に続き、四国支部から真鍋(26回)、河端(29回)、一色(29回)の3舎友が遠路はるばる参加してくれました。 当日は、大雨警報の出るなか鴻上会長の「やるしかないだろ!」の一声でプレー開始…

東予学舎運営委員会を実施いたしました。

[新着情報]東予学舎運営委員会を実施いたしました。 5/29(木)20時から、東予学舎舎友会室にて、東予学舎運営委員会を実施いたしました。 次回の運営委員会は6/26(木)

愛媛県在京学生寮「四舎会」を行いました。

5月20日(火)14時から、東予学舎にて、南豫明倫館、肱水舎、常盤学舎、東予学舎の4寮の実務者が集い、情報交換会を行いました。

平成26年創立記念祝賀会を開催いたしました。

◆5月18日(日)11時から、東予学舎にて、恒例の創立記念祝賀会を開催いたしました。 ◆晴天の中、愛媛県東京事務所 田中課長、佐藤副課長、西条市企画情報部 佐伯課長、愛媛新聞社 山根編集部長をお迎えし、総勢45名で大いに盛り上がりました。 ◆恒例の新入舎…

平成26年度第1回理事会・評議員会を開催いたしました。

5/18(日)10時から、東予学舎にて、理事会・評議員会を開催いたしました。「平成25年度決算並びに事業報告」「平成26年度予算並びに事業計画書」が報告、協議、承認されました。

ソフトボール大会を行いました。

4/27(日) 今日は晴天の中のソフトボール大会でした。今回も学生vsOBで2時間の戦いでした。最終回にOBが3点をとり、なんとか引き分け…(^^;そこで11人勝ち抜きのジャンケン決着。そのジャンケンも最後の11人まで縺れ、利根川さんvs酒井の勝負に。最後は酒井が…

東予学舎運営委員会を実施いたしました。

3/25(木)20時から、東予学舎舎友会室にて、東予学舎運営委員会を実施いたしました。 次回の運営委員会は4/17(木)

学生の声 第十九回

寮のある西調布は、都心からすこし離れていて、自然もありとても住みやすい所です。 電車を使えば新宿、渋谷まで約30分で行くことができます。寮の近くには、コンビニやスーパーもあります。飲み屋もたくさんあるので、急に「今日飲みに行きたいなあ」と思っ…

学生の声 第十八回

我が寮には、激しい恋愛している人もいます。彼はいつも誰かに恋愛話を聞いてもらいたがっています。やはり、同じ寮の人間に相談することで、俺には彼女がいるんだぜ、ということをアピールしたいのでしょう。最初の方はみんな真面目に聞いていましたが、や…

学生の声 第十七回

大学に入ってから色々なコミュニティに属するようになり、多くの人と接するようになりました。そうすると、誰と親しく付き合っているのか、ときどき分からなくなったります。また、彼女がいたりすると、高校までとは違った大学生なりの付き合いとなって、一…

学生の声 第十六回

東京で暮らすことの利点について書きます。愛媛という田舎に育った私にとって、東京に来る以前はいろいろな不安がありました。例えば、満員電車や犯罪、友達ができるかどうかなど。しかし、満員電車は慣れればそんなに気になることはないし、治安も良いです…

学生の声 第十五回

「時間はあるけれど金は無い」。これは浪人時代に講師の方々から言われていた言葉です。それでも、大学に入れば何かが変わると思っていました。もちろん今は周りの環境が変わったことで、生活リズムも大分変りました。ただ、以前思い描いていたような夢のキ…

学生の声 第十四回

寮の近くには、昔アザラシのタマちゃんで有名になった多摩川があり、ランニングコースも整備されているので、僕は週に3〜6日のペースでそこへ走りに行っています。時間帯によって様々な楽しみ方があります。朝はゆったりと自然を楽しみつつ、すれ違う人々と…

学生の声 第十三回

僕は大学の陸上部に所属しています。毎週、合同練習が3日あり、それに加えて自主練習を1、2日しています。東京で陸上をしていて思ったのは、競技人口がとても多いということです。いつも練習している競技場に限らず、他の競技場のどこに行っても愛媛にい…

学生の声 第十二回

僕は地元ではなく東京で自動車免許を取得したのですが、そのときの混雑ぶりに驚きました。というのも9月末から10月上旬まで通っていたのですが、教習の予約がまともに取れないのです。入校前は、大学の夏休みも終わりだしそんなに混んでいないだろうと高を括…

学生の声 第十一回

大学に入ってから、あるサークルに入りました。当初は期待に胸を膨らませていたのですが、僕はジャージを着ていると一年生に見えないようで、仲間からなかなか声を掛けてもらえず、最近は一人でいることの方が多いです。今では、ヤ○キーとか色々な事を言われ…

学生の声 第十回

寮で紹介していただいたバイトの中に、スカイツリーのソラマチで有名な(名前は言えないのですが)トリの着ぐるみを着て写真を撮ったりするバイトがありました。15分〜30分働くごとに1時間休憩で、それを日に3回で日給8000円という条件でした。話題のスカイ…

学生の声 第九回

以前、パチンコ屋であった出来事。とある休日、私は友人、先輩とパチンコに行ったが、その日はなかなか当たらず、時間が経つごとにタバコを吸うスピードが早くなっていた。それでも辛抱して粘っているうちに、私はある事に気がついた。タバコを吸うたびに、…

学生の声 第八回

昨年、私は友達三人と高尾山に登りました。調布から京王線で四十分くらいなので、すぐに行くことができます。頂上まで登るのに二時間ほどしかかかりませんが、運動不足の私にとってはなかなかこたえます。頂上からは、な、なんと富士山が見えます。色々なと…