公益財団法人 東予育英会 東予学舎 東京都調布市にある男子学生寮

東京都調布市にある男子学生寮の紹介です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

 新年祝賀会のご案内

拝啓 本年もいよいよ余日少なくなり寒気も次第に加わって参りましたが、お元気にお過ごしのことと拝察いたします。 さて、来春1月14日には、下記により恒例の新年祝賀会を行い、併せて東予学舎成人祝賀会及び4年生送別会を開催いたしますので、ご多忙のこと…

 もちつき大会が行われました。

◆12月17日(日)に東予学舎にてもちつき大会が行われました。◆薄曇の西調布に「よいしょ!」の元気な掛け声が響きました。◆今年も野口悦馬氏(第24回・昭和52年卒業) よりもち米を頂き、日紘建装株式会社様に杵と臼をお借りしました。感謝! ▼以下、当日の…

 理事会・評議員会が開催されました。

12月15日(金)に、センチュリーハイアット東京「翡翠宮」にて、平成18年度理事会・評議員会が開催され、「H18上半期決算・事業報告」などが議決されました。 ↓当日の写真です。

 舎友会総会が開催されました

◆11月19日(日)に東予学舎にて舎友会総会が行なわれました。◆肌寒い小雨模様の中、総勢38名(新舎友を含む)で大いに盛り上がりました。 ▼以下、当日の写真です。

 舎友会総会のご案内及び年会費納入のお願い

平成18年10月吉日会員各位東予学舎舎友会 会長 片上 学舎友会総会のご案内及び年会費納入のお願い 拝啓 秋冷の候、舎友の皆様には益々ご清栄の段お慶び申し上げます。 さて、恒例の舎友会総会を下記の通り開催いたしたくご案内申し上げます。 昨年は地元西条…

  「酔いたんぼの戯言」(7)    10月19日  佐伯信治(第 35回)

まずはじめに私事ではございますが、10月1日付にて住友金属鉱山(株)東予工場・事務課勤務を命ぜられ過日着任いたしましたことをご報告申し上げます。ここ東予工場は、同社別子地区の中で最も西に位置し、海岸線を走って新居浜から西条に入ったところの海側…

 ソフトボール大会のご報告

◆10月8日(日)、さわやかな秋晴れに恵まれながらも、大変な強風の中、多摩川河川敷グランドにてにぎやかに行われました。合計3試合を楽しく過ごし、学舎に戻っての表彰式・宴会でも盛り上がりました。◆チーム編成 A:今治、川之江、小松(学生) B:新居浜…

 平成19年度 東予学舎 舎生募集要項

1. 応募資格 愛媛県東予地区出身で東京及びその周辺の短期大学以上の大学に在学または入学見込みの男子学生 2. 募集人員 15名程度 3. 応募手続 (1)応募書類(郵送・持参共に可、郵送のときは簡易書留または配達証明郵便とする事) ?入舎出願書(本会所…

 平成19年度の舎生募集ポスターを作成いたしました。

ポスター(A4サイズ)を掲示してくださる方はご連絡下さい。

 俳句・短歌投稿  10月2日   真鍋 修也 (56年卒)

鳥居土場という俳号で、著名な方々の作品を参考にして俳句・短歌・詩を作っています。 掛け出し者です。 ご指導のほどお願いいたします。 まっしろのすすきのなかを水走る 松尾隆信 子供のころ川原のすすきの中でよくかくれんぼをしました。また、亡き母と川…

 祈り  9月21日   園部 洋平(第46回・平成11年卒)

祈りとは、これ程までに虚しいことでしょうか。 尊い命が、希望が、夢が一瞬にして奪われ、残された者には悲しみと悔恨が立ちはだかり、それでも尚祈り続けるのです。 いったい何の為に?祈り続けたところで、死者は帰ってきません。ただ、「虚空のあの世で…

 保護者会が行われました。(舎生・中川)

◆8月19日に西条の黒猫にて保護者会が行われました。 ◆大勢の方の出席で場の空気も和みました。 ◆また、稲井さんの美味しい料理で会話も弾みました。 ◆OBの重松さんも出席して頂き現在の仕事の状況などを話してもらいました。 ◆舎生は三木舎生長と中川、中島…

  「酔いたんぼの戯言」(6)    8月11日  佐伯信治(第 35回)

皆さんお暑ぅございます。鹿児島は、連日36 度の暑さが続いていることもありいささか夏バテ気味かもしれません。などとすっかり平穏に見えるこの「伊佐地区(鹿児島県の北西部)」ですが、すでに報道でご存じのとおり、7月20日から22日にかけての豪雨では悲…

 ソフトボール大会のご報告 

◆GWの初日・4月29日(祝)に、多摩川河川敷グランドにてOBを迎えにぎやかに行われました。途中、雷雨に会い、急遽撤収。学舎に戻っての表彰式、宴会でも盛り上がりました。 ▼以下、当日の写真です。

 理事会・評議員会が開催されました。

5/10に、センチュリーハイアット東京にて、平成18年度理事会・評議員会が開催され、「H17決算・事業報告」「H18予算・事業計画」が議決されました。 ↓当日の写真です。

 ●「酔いたんぼの戯言」(5)    5月1日  佐伯信治(第 35回)

世の中では長い人で 9 連休という所謂「ゴールデン・ウィーク」に突入しているようでありますが、皆さんはどのように過ごされていらっしゃいますか?まさに新緑の季節、昨日の鹿児島は半袖半ズボンでも汗が噴き出すくらいの好天にもかかわらず、布団干し、家…

 創立記念祝賀会のご案内

謹啓 新緑の候ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。本会の事業運営に関しましては常々格別のご高配を賜り、誠に有難くお礼申し上げます。 さて、下記により平成18年の東予学舎創立記念祝賀会を開催することにいたしました。つきましては、ご多用のと…

 1月21日に東京は大雪になりました。

学生有志で屋上に特大雪だるまを作りました