公益財団法人 東予育英会 東予学舎 東京都調布市にある男子学生寮

東京都調布市にある男子学生寮の紹介です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

12月恒例の誕生会と避難訓練を行いました。

誕生会(12/14)は利根川さん特製の寄せ鍋です。このところの寒波にぴったりでした。 避難訓練(12/15)は河端舎生長の消防への模擬通報後非常ベル・サイレンを鳴らして、4分余りで玄関前に集合しました。

理事会・評議員会を開催いたしました。

12/3(火)に、ハイアットリージェンシー東京(新宿)にて、平成25年度第2回理事会・評議員会を開催いたしました。「平成25年度上半期決算並びに事業報告」等が報告、審議、承認されました。(出席者:理事、評議員、運営委員、学生代表の合計20名)

舎友会総会を行いました。

11月2日(土)午前12時 42名。 「東京と愛媛の1年毎の舎友会総会、本年は郷里新居浜のリーガロイヤルホテルで開催されました。前回若手木本君が司会でしたが、転勤のため本年は再び森賀君の登場となりました。舎歌「わがふるさとは陽に生れて」をみんなで斉…

ソフトボール大会を行いました。

10/13(日)晴天の中、恒例のシフトボール大会が多摩川河川敷グランドで開催されました。現役対OBチームの試合となりました。今回もOBチームに華を持たせてくれました。終了後は東予学舎で皆の健闘を祝して表彰式と宴会を行いました。 ▼開始13時 ▼終了15時 ▼…

東予学舎運営委員会及び新旧常任委員交代研修会を実施いたしました。

10/6(日)10時から、東予学舎舎友会室にて、東予学舎運営委員会を実施いたしました。 その後、調布市市民プラザあくろすにて、新旧常任委員交代研修会を実施いたしました。

東予学舎運営委員会を実施いたしました。

9/26(木)20時から、東予学舎舎友会室にて、東予学舎運営委員会を実施いたしました。 新常任委員の紹介・挨拶がありました。 次回の運営委員会は10/5(土)

保護者会開催報告

恒例の保護者会を8月17日(土)16:30より今治国際ホテルにて開催しました。 参加者は、保護者8名、郷里の稲井賛助舎友、松本四国支部長他今治地区の舎友及び本部より伊藤会長、鴻上副会長など25名。 本部より運営方針、舎生の日常生活等について説明、保護者挨…

旅行会に行ってまいりました。

6/22(土)旅行会出発日の朝、前日まで台風の心配をしていたのが嘘のような快晴となりました。東予学舎前に停められた観光バスへ乗り込み、いざ出発です。今回は、途中参加の2人を含めて学生が12人、OBが9人の合計21人での旅となります。行き先は福島…

東予学舎運営委員会を実施いたしました。

6/19(水)20時から、東予学舎舎友会室にて、東予学舎運営委員会を実施いたしました。 会計、旅行会、保護者会、電話システムの更新、舎生募集などの議題を検討しました。 次回の運営委員会は7/25(木)

舎友会ゴルフコンペを行いました。

恒例の舎友会ゴルフコンペは6/15(土)千葉県紫CCにて舎友15名参加のもと開催されました。 心配された台風くずれの低気圧の影響もなく、四国支部からのゴルフ狂3名とともに大いに鋭気を養い懇親を図ることができました。 競技の結果、3位舎友会鴻上会長、2位…

平成25年創立記念祝賀会を開催いたしました。

◆5月19日(日)11時から、東予学舎にて、恒例の創立記念祝賀会を開催いたしました。 ◆晴天の中、愛媛県東京事務所 寺尾副所長 渡部副課長、愛媛新聞社 山根編集部長、南豫明倫館 西原理事 戸梶主事をお迎えし、総勢55名で大いに盛り上がりました。 ◆恒例の新…

平成25年度第1回理事会・評議員会を開催いたしました。

5/19(日)10時から、東予学舎にて、理事会・評議員会を開催いたしました。「平成24年度決算並びに事業報告」「平成25年度予算並びに事業計画書」が報告、協議、承認されました。

第6回舎生会定例総会と第2回運営委員会を開催しました。

5/9(木)20時〜・東予学舎 20:00-20:30 第6回舎生会定例総会 20:30-21:00 第2回運営委員会 21:00-21:30 新入舎生集団面談

ソフトボール大会を行いました。

[新着情報]ソフトボール大会を行いました。 4/29(月・祝)晴天の中、恒例のシフトボール大会が多摩川河川敷グランドで開催されました。現役対OBチームの試合となりました。終了後は東予学舎で皆の健闘を祝して表彰と慰労を行いました。

学生の声 第六回

一年生 R.M 東予学舎について僕がオススメなことは食事です。 食事については、日曜と祝日、長期休暇を除く朝晩に出て学校の講義やサークル等で疲れた後でも寮に戻れば、すぐご飯を食べれます。また一人暮らしにありがちな偏った食事をすることもなくバラン…

学生の声 第五回

三年生 S.S 東予学舎は調布市という場所にあり、交通面において非常に便利です。京王線、南武線の駅が寮の近くにあり渋谷、新宿、横浜などに電車で30分で行くことができます。私は大学のキャンパスが渋谷にあり毎日快適に通学することができます。また、途…

学生の声 第四回

三年生 M.K 東京に来たらたくさんの遊ぶところや観光スポットがあります。例えば雷門や東京タワー、お台場のフジテレビ、最近できたスカイツリー、などメジャーなところはたくさんあります。しかし東京を楽しむなら、やっぱり夜の街だと僕は思います。初めは…

学生の声 第三回

一年生 R.M 僕がオススメするのは、お風呂です。お風呂はみんなで入る大浴場です。普段の学舎の生活で舎生と会話をすることは食事に次に多いと思います。風呂で舎生と語り合えるのは非常に楽しいです。そして一人暮らしの風呂と大浴場の最大の違いは足をおも…

学生の声 第二回

三年生 S.S 寮生活では、一人暮らしにはない様々な利点があります。最も大きな利点としては朝食、夕食を作っていただけるということです。大学の一人暮らしをしている友人の話では外食、コンビニの弁当が増え健康に良くなく食費がかさむということでした。そ…

 学生の声 第一回

いよいよ受験シーズンも大詰めの時期となってきましたが、東京への進学が決まった東予地区出身の皆様、春からの新居はもうお決まりでしょうか? このブログをご覧になっているからには、幾らかなりとも東予学舎へ興味をお持ちのことと思いますが、果たして寮…

運営委員会を行いました。

2月14日に運営委員会を行いました。

東予学舎 新年祝賀会 を行いました。

1月20日(日曜日)に恒例の新年祝賀会を行いました。 先週の雪がまだ残るなか、2名の来賓をお迎えし、学生、舎友、舎友の奥様を含めて総勢56名で、大いに盛り上がりました。 会長、舎監の挨拶、舎友会幹事長、来賓からの祝辞を頂き、東予育英会賞表彰の後、…