公益財団法人 東予育英会 東予学舎 東京都調布市にある男子学生寮

東京都調布市にある男子学生寮の紹介です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12/15(土)に誕生会・3寮交流鍋大会を行いました。

恒例の愛媛県4寮交流フットサル大会が中止となったため、代わりに誕生会に他寮の寮生(肱水舎2名、常盤学舎2名)をお呼びし交流を図りました。 「先輩と話そう」という企画では、「キャリア」をテーマに当日参加のOB、福田栄一さん(47回卒、小説家)と青野…

理事会・評議員会を開催いたしました。

12/11(火)に、ハイアットリージェンシー東京(新宿)にて、平成30年度第2回理事会・評議員会を開催いたしました。「平成30年度上半期決算並びに事業報告」等が報告、審議、承認されました。また、「2019年度の東予学舎の運営体制」についての案が出されま…

平成30年舎友会総会を行いました。

2018/11/22(木)19:00〜21:00 銀座アスター 三軒茶屋賓館 平成最後の舎友会総会は、木曜日の夜に、東予学舎の聖地三軒茶屋で集いました。31名の舎友と常任委員2名が集い旧交を温めました。

10/8(月・祝)に、2018年新旧常任委員懇親会を行いました。

新旧常任委員懇親会:和民 16:30〜18:30 人数が少なく、ほぼ同メンバーなので、研修はせず、運営委員との懇親会をいたしました。 (檜垣舎監、伊藤薫評議員撮影)

関東愛媛県人会「秋の園遊会」のお手伝いをしました。

2018/9/9(日)7時集合 日時:18年9月9日(日) 場所:グランドプリンスホテル新高輪(園遊会会場は飛天の間)

7月14日に舎友会ゴルフコンペを行いました。

本年の舎友会ゴルフコンペは、7月14日に「府中カントリークラブ」で精鋭13名(内、2名オープン参加)が集い開催されました。本年も四国支部から21回松本、29回河端・一色の面々が参加し大いに盛り上がりました。競技の結果、一色舎友が1位とベスグロを獲得さ…

2018旅行会に行ってきました。マザー牧場と横須賀の軍港めぐり

東京駅八重洲口発の高速バス、と言っても路線バスなので予約はできなく停留所に早めに並ぶ。首都高に乗り、レインボーブリッジを渡り湾岸線を羽田方面へ向う。羽田のところはトンネルで、くぐってすぐ左、アクアラインに潜り込む。海ほたるには寄らないで橋…

平成30年創立記念祝賀会を開催しました。

◆5月27日(日)11時から、東予学舎にて、恒例の創立記念祝賀会を開催いたしました。 ◆晴天の中、愛媛県東京事務所 小坂所長、愛媛新聞社 山本編集部長をお迎えし、総勢44名で大いに盛り上がりました。 以下、当日の写真と動画です。 ▼伊藤会長挨拶 ▼檜垣舎監…

運営委員会を行いました。

2018年5月17日20〜22時 東予学舎 舎友会室

2018春のソフトボール大会を行いました。

日時:2018/4/29(日) 13〜19時 場所:東予学舎〜多摩川河川敷グランド〜東予学舎 恒例のソフトボール大会! 学生vsOB戦。OB18-学生19×で学生チームのさよなら勝利!その後打ち上げ(^^)。 ▼学生10名(新入舎生5名)、利根川指導主事、檜垣舎監、OB、婦人、ちび…

学生の声 第四十五回

アニメ天国 僕は俗に言うオタクである。何のオタクかと言えば、アニメである。アニメオタクである僕にとって東京は天国であると言える。なぜなら、ほとんどのアニメを放送しているからだ。 東京には地方と違って民放が6局もあり、そのうちの2つで多くのア…

学生の声 第四十四回

学生時代の旅行 大学一年の夏休みに、初めて学生だけで海外旅行に出かけた。幼少期から親に連れられて何度か海外に行ってはいたが、保護者のいない旅行というのはこれが初めてだった。友人たちと話し合って日程を決め、移動手段から宿泊場所まですべて自分た…

学生の声 第四十三回

大学生になって 今まで引越しをしたことも無かったので、大学生になってガラッと生活環境が変わり、戸惑うこともたくさんありました。その中でも一番大きな変化は、やはり家族がいないことです。 中学や高校の頃は一人暮らしすることを望んでいたのに、いざ…

「学舎のこれからについて」検討会と運営委員会を行いました。

2018年3月13日20〜22時 東予学舎 舎友会室

学生の声 第四十二回

東京 大学生になってからも、高校で同じ部活だった友達とよく遊んでいます。この間も、渋谷で遊ぼうということになりハチ公前で待ち合わせをしていたのですが、友達と合流した瞬間にインタビューを受けました。その前に遊びに行ったときもやはりインタビュー…

学生の声 第四十一回

運動 僕は中学時代から陸上をやっていて、高校までは部活が楽しく結果もそこそこ出ていたので、一生懸命練習に取り組んでいた。大学に入ってからも、サークルを決めるときに経験者だからということで陸上部を選んだ。しかし、やはり中高の頃のような熱意は持…

学生の声 第四十回

海外旅行から学んだこと 僕は三年生の夏休みに始めての海外旅行で台湾に行きました。それまで海外には全く興味がなく、日本語しか話すことができない僕にとっては、ずっと日本にいる方が楽だと思っていました。しかし、実際に行ってみることで、日本とは違う…

学生の声 第三十九回

ありのままの自分で 僕は最近あるアイドルグループにハマっています。しかし僕はそれを友人や親に最近までずっと隠していました。アイドルに夢中なんてなんとなく恥ずかしい、オタクと思われたくない、という気持ちがあったからです。 多分、僕と同じように…

学生の声 第三十八回

ミャンマー旅行記 僕は旅に出ることが好きです。去年の夏、二週間ほどミャンマーに行ってきました。タイやカンボジアの旅行の話はよく聞きますが、あまり知られていない国に行ってみたいと思ってミャンマーにしました。 そこでの日々は常に食べ物との闘いで…

学生の声 第三十七回

運動をしたい! 東京に来てからの学生生活も六年目になり、もう二十四歳になってしまった。体力の衰えは著しく、風邪の治りも以前より遅くなった気がする。このままだと五十も超えればヤバイのでは? と思い、運動を始めようと決意した。 しかし、運動のため…

学生の声 第三十六回

ももいろクローバーとわたし 去年の八月、私は寮の後輩に連れられて「ももいろクローバーZ」のライブに行った。それまで、私はももクロに対してほとんど関心はなく、その後輩がカラオケで歌っているのを聞き、「うるさそうなアイドルだ」と感じたくらいであ…

東予学舎運営委員会を実施いたしました。

2018/2/22(木) 20時から、東予学舎舎友会室にて、東予学舎運営委員会を実施いたしました。 次回は3/13(火)に、3月の「運営委員会」と「学舎の今後の方向性検討会」を同時開催します。

学生の声 第三十五回

脱毛 僕は遺伝のせいか、人より髪の毛の抜ける量が多いです。最初はみんな笑っていてくれたのですが、今ではネタにしてくれる人すら少なくなりました。そんな僕にも彼女がいます。彼女と出会ったときからずっと帽子をかぶっていたので、付き合い始めた後で、…

学生の声 第三十四回

バイト先での経験 僕は寮に住んでいる後輩と同じバイト先に勤めています。最初に僕がそこでバイトを初め、後輩を紹介したのですが、いつのまにか立場が逆転して僕のほうがよく指示されたりします。日本はよく年功序列社会といっていましたが、もはや学生間で…

学生の声 第三十三回

テレビインタビュー 東京で生活しているとテレビに出ることが多いです。僕は今年になって2回全国放送のテレビに出ました。 一つ目は街角インタビューで、彼女と銀座を歩いているときにZIPから声かけをされました。カップルインタビューかと思いきや、築…

2018 東予学舎 新年祝賀会 を行いました。

1月21日(日)11時から、東予学舎にて、恒例の新年祝賀会を行いました。 2名の来賓をお迎えし、学生、舎友、総勢45名で、大いに盛り上がりました。 会長、舎監の挨拶、舎友会幹事長、来賓からの祝辞を頂き、佐伯舎友(24回)の乾杯の発声で宴会が始まりました。 …