公益財団法人 東予育英会 東予学舎 東京都調布市にある男子学生寮

東京都調布市にある男子学生寮の紹介です。

学生の声 第四十四回

学生時代の旅行

 大学一年の夏休みに、初めて学生だけで海外旅行に出かけた。幼少期から親に連れられて何度か海外に行ってはいたが、保護者のいない旅行というのはこれが初めてだった。友人たちと話し合って日程を決め、移動手段から宿泊場所まですべて自分たちで手配した。確かに大変ではあったが、その準備期間はとても充実しており、旅行先のことを考えては心躍る毎日を送っていた。
 そうして降り立った地がイタリアである。世界一世界遺産の多いこの国では、有名なコロッセオピサの斜塔などを見学し、インスタグラム映えする写真を撮ることに力を入れた。ピザやパスタに代表される本場イタリアンは毎日食べても飽きが来なかった。心配していた世界一スリの多いイタリアの地下鉄でも被害はなく、最後まで順調な旅行だった。
 それ以降、自ら発案して計画を立てて旅行をすることの楽しさを知った私は、アメリカ、スウェーデンエストニア、台湾などに足を運んだ。
 旅の目的は、その土地特有の文化や食事について新しい発見をすること、と言いたいところだが、学生たちだけで行くとどうしても第一目的がインスタ映する写真を撮ることになってしまう。しかし、私はそれでもいいと思う。学生時代は自由であるからこそ、旅の目的など設けないほうがいいのだ。
 残りの学生生活であと何カ国回れるかはわからないが、そこから話を広げていけるような写真を撮って、より多くの「いいね!」を獲得したいと思う。