公益財団法人 東予育英会 東予学舎 東京都調布市にある男子学生寮

東京都調布市にある男子学生寮の紹介です。

学生の声 第四十三回

大学生になって

 今まで引越しをしたことも無かったので、大学生になってガラッと生活環境が変わり、戸惑うこともたくさんありました。その中でも一番大きな変化は、やはり家族がいないことです。
 中学や高校の頃は一人暮らしすることを望んでいたのに、いざいなくなると案外さみしいものだと感じました。しかし、それも最初の一、二ヶ月くらいの間で、今となってはやはり家族から離れて暮らすのもいいなと思うことが増えました。とはいえ、もう少し愛媛が近ければ月に一回くらいは帰るのにな、という気持ちもあります。
 高校三年の夏くらいから、進学するなら関東、特に東京がいいと思うようになり、それが実現しましたが、やっぱりこの選択は正解だったかなと感じています。大学に対する不満はたくさんありますが、地元の友達とは違った考え方や感覚を持った友達がたくさんできたことは本当によかったと思っています。特に、関東出身の人は感覚が全く違っていて、面白いと思うことが多々あります。まだまだ大学生活は長いので、これからもいろんな経験をして成長していけたらいいなと思います。