公益財団法人 東予育英会 東予学舎 東京都調布市にある男子学生寮

東京都調布市にある男子学生寮の紹介です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東予学舎で暮らす学生たちの生活風景

今回は東予学舎で暮らす学生たちの生活風景を紹介したいと思います。撮影日したのは二月の末頃です。 二年生の個室。ちょっと散らかっていますが、まあ平均的な学生の部屋でしょう。 この日は運営委員会が開催され、運営委員が学生の部屋を覗いています。「…

学生の声 第二十八回

愛媛で遊ぶとなると、カラオケやボーリングぐらいしか思い浮かびませんが、東京には多種多様な娯楽があります。私のお気に入りは競馬です。近くには府中競馬場と中山競馬場という二つの大きな競馬場があります。以前はそういったギャンブルに対してマイナス…

『団体生活のススメ』

●森川 公(もりかわ たかし) 第36回卒(平成卒元年卒業)●出身高校:西条高校●卒業大学:中央大学商学部●現職:道前運送株式会社 代表取締役社長●東予学舎とは…『団体生活のススメ』東予学舎で過ごした4年間は、典型的なダメ学生でした。学校へは行かず、昼…

学生の声 第二十七回

寮の主、Kさんについて書きます。Kさんは学校へ行きません。常に家でテレビを見ています。たまに外出したと思えば、ローソンの袋をひっさげて帰ってきます。つまり彼の生活は寮とローソンとそこをつなぐ道だけで成り立つのです。これは2020年の東京オリン…

『多くの仲間と付き合おう』

●松本守雄(まつもともりお) 第32回卒(昭和59年卒業)●出身高校:愛光高校●卒業大学:慶應義塾大学医学部●現職:慶應義塾大学医学部整形外科学 教授●東予学舎とは…『多くの仲間と付き合おう』私は高校を卒業後、慶應大に進学することになりましたが、一人暮…

学生の声 第二十六回

僕は普段、自転車で学校へ通っています。横浜や千葉などの遠くから通っている友達からは、そんなに近くに住んでいることを非常に羨ましがられます。それに、朝晩ご飯が用意されているので、夜疲れて学校から帰っても夕食の心配をしなくていいので助かります…

学生の声 第二十五回

都会では、道を歩いていて女性に声をかけられ、騙されて高価なものを買わされる、などという話をよく聞きますが、僕の身の回りでも似たような被害が発生しました。寮に住む某君は、留学先でゲットした彼女が「もうすぐ私の誕生日だよ」と言うので、付き合っ…

学生の声 第二十四回

寮には色々な人がいます。たとえば一年生でいうと、オタクもいればチャラ男もいるし、パチンコ好きの困ったやつもいます。みんなとても個性が強い、と言えば良いように聞こえますが、実際のところはなかなか扱いに困ります。僕としては、もっともっと平凡な…

学生の声 第二十三回

東予学舎は京王線西調布駅から徒歩10分のところにあります。歩いてすぐの場所にコンビニが数軒あるので、夜などに急に必要なものができた時はとても便利です。また、食事は日曜祝日を除いて毎日朝夕二食が出るので、自炊しなくても大丈夫です。もし必要があ…