公益財団法人 東予育英会 東予学舎 東京都調布市にある男子学生寮

東京都調布市にある男子学生寮の紹介です。

2018旅行会に行ってきました。マザー牧場と横須賀の軍港めぐり

東京駅八重洲口発の高速バス、と言っても路線バスなので予約はできなく停留所に早めに並ぶ。首都高に乗り、レインボーブリッジを渡り湾岸線を羽田方面へ向う。羽田のところはトンネルで、くぐってすぐ左、アクアラインに潜り込む。海ほたるには寄らないで橋になったところを一路千葉県方面へひた走る。着いた先は君津駅前。ここからマザー牧場行の直通バスに乗り換える。結構乗客がいるもんだ。11時過ぎに到着した。入場券をもらってゲートを入る。舎生はバンジーとかの遊具へ向い、OBは一目散にジンギスカンハウスへ向う。のんびりと昼飯の後外に出るが、広くてちらちらと動物たちを見て帰路のバスに乗った。JR内房線で富浦で迎えのバスに乗り「ホテル&リゾーツ南房総」に草鞋を脱いだ。ファミリー向けにリニューアルしたとの事で子供の声がときに聞こえる。宴会場は広いところにわれわれ一組だけだ。のんびりできた。朝食はバイキングだが、品数がたっぷりですべてはたべきれなかった。2日目は雨が予想されたので、鋸山を変更して横須賀の軍港めぐりに代えた。米軍の潜水艦や日本初の病院船、自衛隊の艦船を見て帰路に着いた。今回電車バスでの旅は観光バスでの旅行が懐かしいが、またローカルな電車バスも新鮮だった。みんな無事学舎へ帰り着き、よかったよかった!(檜垣舎監・18.06.10)