公益財団法人 東予育英会 東予学舎 東京都調布市にある男子学生寮

東京都調布市にある男子学生寮の紹介です。

平成24年度舎生会旅行会に行ってきました。(H24.6.16〜17)

 16日、雲から雨の落ちそうな朝、東予学舎前を出発、調布インターから中央高速へ。出発時に荷物の積み忘れ。インター前まで車で届けてもらう。まずは善光寺を目指してまっしぐらと行きたいところ、焼酎のお茶割り(2日分用に2LのPETボトル3本に作ってある。)のピッチが上がり、トイレへ寄り道、焼酎は全部空にするで、バスのスピードが上がらないまま30分遅れで長野着。日差しを浴びるいい天気だった。拝観と昼食を済ませ次は松本城へ。ここもいい天気で宿に向かった。塩尻峠を越えて、諏訪盆地に入り雨に洗われた。が、後は宿だから傘は使わない。
宴会場もゆったりしている。藏野君が教育実習で遅れてきたが、すぐ支度をして塩田理事の謡で能を一指し舞い、カラオケの大会に突入した。学年や仲間との歌が多く、淡々と過ぎ、2次会へ。本年は会場を使わず、宿泊用の大部屋を当てて、飲物とつまみ、おにぎりを準備した。OBはしばらく付き合ったが、早々に退散、今回は深夜まで静かに話をしていたそうだ。
 翌17日朝に雨は上がっているがいつ降出すか分からない空模様。予定を変更して、諏訪湖畔の原田泰治美術館に寄り、旧中仙道の難所和田峠を今はトンネルで楽々越えて軽井沢へと向かう。白糸の滝で3名ほどが水浴びをして震えていた。水が冷たいそうだ。軽井沢銀座はにぎやかな通りで老若男女居るけれども、基本的に若者向きの町なのかなあ?軽井沢を出て一路学舎へ上信越、関越、圏央道、中央道、関越で少し込んだが、後はすいすい、7時予定が6時半に到着。以上今年の少し静かな舎生会の旅行会でした。(檜垣舎監)








24年旅行会

24年旅行会

24年旅行会

24年旅行会

24年旅行会