公益財団法人 東予育英会 東予学舎 東京都調布市にある男子学生寮

東京都調布市にある男子学生寮の紹介です。

学生の声 第三十四回

バイト先での経験

 僕は寮に住んでいる後輩と同じバイト先に勤めています。最初に僕がそこでバイトを初め、後輩を紹介したのですが、いつのまにか立場が逆転して僕のほうがよく指示されたりします。日本はよく年功序列社会といっていましたが、もはや学生間でもこの傾向が崩れ始めています。社会人になる前にいい勉強になっています。
 また、この後輩ですが、バイト先の飲み会で同じバイトの人と関係を持ってしまったそうです。ただ、あまり健全とはいえない関係だったので、本来なら誰にも言わずにいるのが普通なのに、後輩はこれを色んな人に自慢していました。いつか痛い目を見ると思っていたら、先日その相手からラインで「〜君から何か吹き込まれてない?言っていいんだよっ」と何度も問い詰められ、僕が非常に困った立場に立たされてしまいました。バイト先で後輩に指示される上に、その後輩の失態の被害を受ける。でも、立場が下で特に何もいえない。まるで話でしか聞いたことのないようなことをリアルに経験するのも、将来社会に出ていくためのいい勉強だと思います。