公益財団法人 東予育英会 東予学舎 東京都調布市にある男子学生寮

東京都調布市にある男子学生寮の紹介です。

学生の声 第三十八回

ミャンマー旅行記

 僕は旅に出ることが好きです。去年の夏、二週間ほどミャンマーに行ってきました。タイやカンボジアの旅行の話はよく聞きますが、あまり知られていない国に行ってみたいと思ってミャンマーにしました。
 そこでの日々は常に食べ物との闘いでした。油を大量に使う料理が主で、胃腸の弱い僕は何度もお腹を壊しました。しかし、出国前に、日本食だけは現地で食べないと心に決めていたので、現地の危なそうな料理を食べ続けるしかありませんでした。そこで派生して出てくる問題はトイレです。むこうのトイレは一応水洗ですが、水流が弱く流れないこともあります。お腹を壊すことも大変でしたが、流れないということで更に精神的に追い込まれてしまいました。ともかく、必死で薬を飲み、食べやすそうな料理を選び、時には酒で気分をごまかしながら日々を過ごしました。
 何故そこまでして旅行したのかというと、どんなに腹を壊そうとも、それを補って余りあるほど面白い経験ができるからです。ただの街並みを眺めてみても、道ばたで亀や変なものが売られている奇妙な風景が広がっています。おばちゃんたちも顔に塗り物をして美容にはげみ、変なものを押し売りしてきます。向こうではごく普通の日常風景を見て、それを変だと感じるのが面白かったです。
 残り少ない学生生活でも、できるだけ多くの国を巡りたいと思っています。