公益財団法人 東予育英会 東予学舎 東京都調布市にある男子学生寮

東京都調布市にある男子学生寮の紹介です。

学生の声 第三十七回

運動をしたい!

 東京に来てからの学生生活も六年目になり、もう二十四歳になってしまった。体力の衰えは著しく、風邪の治りも以前より遅くなった気がする。このままだと五十も超えればヤバイのでは? と思い、運動を始めようと決意した。
 しかし、運動のための時間をとるというのはなかなか難しい。月曜から金曜までは夜遅くまで大学にいることが多く、そのあと運動をしようという気は起きない。低血圧なので朝は体が動かない。では土日はどうかというと、平日の作業の残りや録画したテレビ番組の消化に追われ、運動どころではない。つまり、私に運動のための時間は残されていないのである。
 そこで考えた苦肉の策は、「駅まで走ること」である。これなら、運動のために時間を割く必要もないし、家をギリギリに出れば走らざるを得なくなる。ところが、いざ実行してみると、パソコンなどの荷物が重くて走ることなど不可能だった。仕方ないのでまた別のアイディアを考えようと思います。