公益財団法人 東予育英会 東予学舎 東京都調布市にある男子学生寮

東京都調布市にある男子学生寮の紹介です。

学生の声 第四十一回

運動

 僕は中学時代から陸上をやっていて、高校までは部活が楽しく結果もそこそこ出ていたので、一生懸命練習に取り組んでいた。大学に入ってからも、サークルを決めるときに経験者だからということで陸上部を選んだ。しかし、やはり中高の頃のような熱意は持てず、練習はサボリ気味で、大会には一応顔を出す程度だった。周囲は真剣に取り組む人が多く、先輩に怒られそうになると真面目にやり、危機が去るとまたサボるのが続いた。
 しかし、こんな僕が突然やる気を出した。それが3年目の夏合宿だった。このときは、だらけきった自分を変えてやろうと意気込んで合宿に入った。今までサボってきた分メニューは辛かったが、何とか乗り切り、合宿最後には恒例の1人3回走るチーム対抗全員リレーに参加することになった。
 1回目スタートし、全力で走った。まだ2回走らないといけないのに疲れた。そして2回目、バトンをもらい、相手チームを抜こうとした時、肉離れした。普段から練習を怠り、合宿で疲労したところに全力で走ったからである。
 その後、部活へはほとんど顔を出さなかった。運動は継続してやることが一番難しく、大切だと思った。